スピリチュアル心理学 spiritual-psychology

心理学や自己啓発本、スピリチュアル実践から気づいたことを書く独り言ブログ

モヤモヤが出てきたらノートで自分と対話しよう

f:id:wakaba7650:20211019153916j:image

こんにちは。

 

どうしても日々色々やっていると、ときには日によってモヤモヤすることがあります。

 

事がうまく運ばない、ちょっとした誰かの行動が気になる、心を込めて投稿したSNSに誰も反応がない・・

 

こんなちょっとした些細なことが引き金で、運気は下がっていくものです。

 

はじめは「なんとなく」としても、「あれ?」と意識すると運気の低下は急降下。

悲しくなってきます。

 

そんなときはノートの出番。思いの丈を書きましょう。

 

f:id:wakaba7650:20211019153825p:image

 

ちょうど今、「書く習慣」という本を読んでいますが、そこにノートを使った解決方法が紹介されていました。

 

やり方は簡単。

 

とにかく浮かぶままを書きなぐるのです。

 

あの人がああだから、とか、なんでこんなにモヤモヤするのか、その原因は・・などなど。

 

深く考える必要はありません。

 

それだけであら不思議。頭の中がスッキリするのです。

 

近くにノートがないときは、裏紙のメモでもかまいません。

 

あまり人に打ち明けない私は、こんなふうにしてモヤモヤを消しています。

 

スマホのメモやパソコンのテキストエディタに書くこともあります。

 

とにかく早いうちに解決するのが一番です。

 

要は

 

書いて頭の中から出しちゃうのが大事で、頭の中で解決策を出そうと回転させても何も変わりません。むしろ何も進まないし、モヤモヤは取れません。

 

 

だから書いてしまって発散するのがいいのです。

 

ノートで自分と対話する。簡単でお手軽なお悩み解決方法です。