スピリチュアル心理学 spiritual-psychology

心理学や自己啓発本、スピリチュアル実践から気づいたことを書く独り言ブログ

流れが良くない・・素早く運気をアップさせる4つのテクニック

こんにちは。

 

日々生活していると、こんなことありませんか?

 

・車を運転していると、信号で毎回止められる

・目の前で欲しかったものが売り切れた

・乗ってた電車がトラブルで止まってしまった

 

他にも思い浮かぶと思いますが、要はちょっとした運の悪さ。

 

この「ちょっとした」運の悪さはとても重要なんです!

 

運が悪い=流れに乗れていない証拠。

 

うまくいかないなーと感じたら、早めに対処しましょう。

 

生活に活かせる心理学。

今回はどうも運気が良くない・・と感じた時に即効果をもたらす4つのテクニックをご紹介します。

 

 

1. ありがとうの「感謝」

まずは「感謝」ですね。

 

私も運が悪いときが続いていると、大体感謝を忘れてたりします(苦笑)

 

感謝といっても誰かに向かって「ありがとう」と言うのではなく、心の中でつぶやくだけで十分。

 

空につぶやいてもいいですよ。

 

慣れないと恥ずかしいかもしれませんが、何度もつぶやいてみてください。

すると本当に何もかもが愛おしくなるような、ほわーんとした気持ちになります。

そうなれば、自然と感謝の気持ちが湧き上がってきます。

 

そんな温かい気持ちが、運気を良くしていきます。

 

2. 感情を「客観視」

イライラの感情のままでいると、運気も逃げていきます。

 

だけど抑え込もうとすればするほど感情は高ぶってしまいますので、いち早くイライラを解放したいなら、その感情を客観視してみましょう。

 

やり方はかんたん。

 

「私は今○○にイライラしている」と思うだけ。

 

今の感情をそのまま認めるだけで、あら不思議。

イライラは収まってきます。

 

手早く感情を穏やかにさせたいときにおすすめします。

 

3. ポジティブに「割り切る」

他にもこういう考え方があります。

 

無理強いしていませんか?

 

つまりどういうことかというと、

 

うまくいかないからと無理に事を進ませようとすると、余計に悪くなります。

 

なので例えば信号で捕まった時は、「このまま進んだら事故に遭っていたかも」と捉えたり、電車が止まったならば「ゆっくり本を読む時間が取れた」と考えてみるのです。

 

つまり、

 

悪いことと思わず、良いことと受け止める。

 

こうした思考転換も運気を上げるきっかけになります。

 

4. 自分を「甘やかす」

最後は、とにもかくにも自分を甘やかしましょう。

 

運が良くないときって、やりたいことを我慢しているのが要因だったりします。

 

本音や欲求を封印していませんか?

 

そんなときこそ、欲しい物を買ったり、やりたかったことをしたりして自分の気持ちに正直になってみてください。

 

きっといい方向に向かいますよ。

 

まとめ

運気をアップさせる4つのテクニック、いかがでしたでしょうか?

 

ちなみに運気は、意識していると感覚的に分かってきます。

 

いい流れに乗れているときは軽くて温かい空気を感じます。

 

逆に流れに乗れてないときは重く暗い空気を感じます。

 

感じ方は人それぞれかと思いますが、ご紹介したテクニックを参考に、少しでもいい気分で一日を過ごしてみてくださいね!