スピリチュアル心理学 spiritual-psychology

心理学や自己啓発本、スピリチュアル実践から気づいたことを書く独り言ブログ

【愛着障害】8.人と違うことを責めなくていい!あなたはあなた!

とにかく私の性格は子どもの頃から人と違いまくっていました。

 

女子なのに、男子がやることが大好き。

 

というより女子が好きな物は毛嫌いしてしまいます。


ファンシーなもの、かわいいもの、アイドルや女優俳優・・

 

全く興味が湧いてこないのです。

 

逆に野球にゲーム、電車といった男子向けのものが大好きです。

 

昔は価値観の固執が今よりも強く、女子は女子らしく、男子は男子らしくの考えで人を区別し、外れた人は排除する風潮だったと感じています。

 

しかし最近はスピリチュアル的に考えると、星の運気が個性的な人を表す「水瓶座」の方向に動いているため、ジェンダーフリーや同性愛、一芸に秀でている人やちょっとニッチな人が認められる時代になりました。


おかげで私のような難あり性格も受け入れられつつあるのは本当にありがたいものです。

 

とはいえ、これまでの間に何度となく「あなたは間違っている!」という否定批判を受けたことで形成された「私は間違っている」の念は消えません。

 

具体的に言うと、一番苦しんでいたのは身内が病気になると苛立ちがわき上がる点。

 

普通に考えれば「あり得ない」と思われますが止められないのです。

 

長年葛藤していましたが、その原因も実は愛着障害と分かりました。

 

著書によるとこれは回避型の一部で、養育者からの放置が原因とありました。

 

確かに風邪をひいて寝込んでも、飲み物や薬が置かれているだけで誰も来ない。


甘えることすら許されない。そんな雰囲気が家庭を包んでいました。

 

どうしてこうなんだろう・・
どうして人に優しくなれないんだろう・・

 

ずっとそのことを考えていましたが、その原因が分かったときは言葉にならない感情が溢れました。

 

「あなたは悪くないんです。だからもう責めなくていいんです」

 

何度も自分に言い聞かせたことで、縛り付けられた感情からようやく解放されましたし、合わせて親に対する恨みもやめて、許そうと思えるようになりました。

 


もしあなたが私のように価値観に縛られていたり、自分を責めているのであれば、やめましょう。

 

他人と違うことは間違いではありません。

 

あなたが社会でそれなりに生きていけているなら、それでいいのです。

 

全部が全部、周りに合わせなくていいのです。

 


あなたはあなた。自信を持ってくださいね。