スピリチュアル心理学 spiritual-psychology

心理学や自己啓発本、スピリチュアル実践から気づいたことを書く独り言ブログ

承認欲求を満たしたい方へ

ええ、これは私に向けたタイトルです。

SNSとの付き合い方をどう表現しようか、考えた末の結論です。

ーーーーーーーーーー

日本人は世界に比べて、「自分は自分のままでいい」という、いわゆる自己肯定感の考えが非常に低い傾向にあります。

とかく「目立たないようにする」「誰かと一緒がいい」などなど。

昔に比べれば個性は出るようになりましたが、それでも同調主義は強く存在している印象です(元凶は学校教育じゃないかと思ってますが(¬_¬))

それが時を経て社会に出て、虚しさや悲しみ、徒労感、無気力等々を生んでいるように感じます。

生きづらい世の中です・・( ´Д`)=3 ハァーッ

ーーーーーーーーーー

自分のままでいい、って言うから、自分の価値観のままツイートしたりするけれど、一向にもらえない「いいね」。

ずーーっと続くとだんだんイライラしてきます。
スマホぶん投げたい気分です。

寂しいときは、欲求不満なんですよ。

そう教えてくれたのは、とあるネットニュースか、何かで読んだ本。

なるほど、まさにその通り。

それでも頑張りを認めてもらいたくて
「これすごくなーい!」
「こんなに頑張ってるのよー!」とSNSで発信してみる。

けれど、だーれも反応しない。

子どもなら
「ねーねー、おかーさん見て見て!」
と言えたものですが、大人は・・

できませんわね(^_^;)

だからSNSに投稿する訳です。

で、どうです?反応もらえてます?

もらえてる?

あらいいですねーよかったですねー(棒)

でもね、私みたいなひねくれ者もいるんですよ。世の中には。

正直言って、そんな反応って、一瞬なんですよ。嬉しいのは。

大体は、

ほしい時に限って、いいねってもらえないんですよ!!!

それが、余計寂しさを誘発するんです・・

ーーーーーーーーーー

SNSで承認欲求は満たされない。

タイトルそのままですが、これ、もはや格言というより理論。

心しておいた方がいいかもです。

ーーーーーーーーーー

同じ価値観や、あなた自身を理解している人がいるならば、誰かしらが反応してくれます。

Faceなんとか、なんてそうじゃないですか?

他愛のない、無意味な投稿しても、「いいね」がないことはほとんどない。

それはそれで嬉しいけど・・なんか違うんですよ。

「いいね」を心から嬉しく思えないんです。

一瞬の花火みたく、「ああ、もらえたか」くらいの感じ。

なぜなのか?

おそらくですけど、リアルじゃないから。

リアルに目の前で「おー!それいいね!」って言われた方が超嬉しくないですか?

見てくれてる!分かってくれてるって感じで。

けど、タップ一つの「いいね」に、本当の気持ちが乗っかってるかなんてわからない。

義理でつけてる、確認したよ、レベルのものだってある。

本音が聞こえてこないといえばいいですかね?

だから結論。

SNSでは本当の、心からの欲求は満たされないんです。

ーーーーーーーーーー

じゃあ次にどうするか。

まあ理想は、自分のことをわかってくれる人がいることなんですよ。

いわゆる親友。

でも、でもですよ。

自己紹介でも言いましたが、一番友人関係とか人間関係を形成しなくちゃならない時期に、いじめやら不登校やらで十分な経験をしてこなかった(できなかった)人は、そういうところがあまり上手くない。

距離感とかむずくて、上手に人との関係を築けないんですよ!

だから表向きは、表面上は上手く人と会話して、やり取りして、その場を繕っているけど、内なる声は泣いているんです・・

誰もわかってくれないって・・

ーーーーーーーーーー

じゃあ、どうするって?

自分と向き合うしかない!!!

結局それが答えなんですよ。

どんなにあがいても、どんなにワーワー喚いても、

他人は所詮他人。

苦しみはなんとなく理解してくれるけれど、正直そんな重い話、よっぽどのモノ好きか、カウンセラーさんじゃないと聞こうとも思いませんし、逆に逃げちゃいます。

だから辛いだろうけれど、自分で自分の傷を癒やす。

自分で自分を受け入れる。

そして最後にこう言うんです。

「オレ(私)って、サイコーーー!!!」
(と、心の中でガッツポ👍👍👍)

そうすると、どうです?

たぶん、あれだけ苦しかった心の詰まりが、おそらくキレイサッパリ消えてると思うんです。

ーーーーーーーーーー

ということが、ついさっき、私に起きましたので、そのプロセスなどを書きなぐった訳です(笑)

よくバズる文章とか、読まれる文章の書き方とかに、中身は推敲せよ、一日置いてから冷静になってアップを、とありますが、これを冷静な私が見たら恐ろしくて捨てそうなので、そのままアップしております(爆)

ま、要は

「我が道を行け!」「人の評価など気にするな」

ということです。

なんて書いておきながら、やっぱり評価、気になっちゃいます(^_^;)