スピリチュアル心理学 spiritual-psychology

心理学や自己啓発本、スピリチュアル実践から気づいたことを書く独り言ブログ

夢の実現はノートで掴め!

こんにちは。

 

これまで私は夢の実現にノートを活用してきました。

今日はそんなノートとの出会いと、ノートを活用した夢の実現について色々語ってみたいと思います。

 

 

「書く」って、楽しい!

まず伝えたいのは、「書く」は楽しいです。

書くことで、自分と向き合えるからです。

 

私自身、「書く」ことは結構好きです。

学生時代はそれほどだったのですが、そのきっかけになったのがパソコンとの出会いです。

 

ブラインドタッチを習得し、文字入力の楽しさを知ってから、「文字入力」は最高の気分転換になっています。

 

それに学生時代のように決められた課題について無理やり書くのではなく、自分の思いを吐露する場所なので、書くことへの抵抗感は無くなりました。

 

その時使うコンテンツは、気分次第でパソコンだったり、手書きだったりしています。

 

私のノート歴

さて、私のノート歴は途中お休みもありつつ、20年以上になります。

 

元々はよくある恋愛系からで、好きな人とのやりとりとかをつらつら書いたものです(//∇//)

 

そこから大きく変化したのが、中山庸子さんの「夢ノート」でした。

 

夢ノートは一冊のノートに叶えたい夢をリストにして書いていくものです。

 

その内容はとにかく率直に、かつ完了形で書くのが良いです。

 

大きな夢から「○○を買ってくる」のTODOまであり、時には100を超えました。

 

夢ノートによって私の夢はたくさん叶いました。

 

そして形を変えながらも10年ほど続けました。

 

「書く」と夢が現実に近づきます

これは中山さんもおっしゃっていますが、

 

「書いた夢は常に目に通しておく」

 

と夢の実現は早まります。

 

それは記録もそうですし、日記もそうですし、リストもそうです。

 

常に眺めることで夢の実現は近づきます。

 

だから書くならば、

 

起きたことをそのまま書く日記よりも、

ちょっとでも嬉しかったことや楽しいことが詰まったリスト型の方が

 

長続きしますし、自然と読みたくなるはずです。

 

夢を叶える上でのノートの重要性はこちらにも詳しくありますので、参考にどうぞ。

 

asajikan.jp

 

 

「必要になったから」始めた記録もノート効果アリ!

夢ノートとは違うスタイルとして、番外編に大学の履修記録があります。

 

通信制大学で単位を取得することとなり、学習計画やら進捗状況を管理する必要が出たので、Excelでパパッと作り、そこに必要事項や気づきをまとめました。

 

f:id:wakaba7650:20211006073440j:plain

 

この記録は、後に学習日記に発展し、ちょっとした夢ノートの延長線になりました。

 

そのおかげでしょうか。

難関と言われる通信制大学を4年ほどで無事卒業できました。

 

今見返してみても、やはりこの記録の存在は大きかったです。

 

とにかく立て続けに締め切りが襲ってきていたので、覚えきれなかったのです。

 

そのためこうして記録に残し、記憶から消すようにしました。

 

そして常に確認していましたので、すべての締め切りに間に合わせることができました。

 

改めて記録の重要性を知りました。

 

1行日記とミーニングノートへ

大学卒業後、書く使命がなくなり、私は書くことをしなくなりました。

 

すると徐々に目標も見失い、やることがうまく行かなくなりました。

 

自暴自棄になることもありました。

 

そんなある日、ミーニングノートの紹介コラムを見つけ、読んでみました。

 

夢ノートに近いな、と感じつつ、でもやり方はちょっと違う。

 

そんな興味本位から、久しぶりにノートを探し、書き始めました。

 

f:id:wakaba7650:20211006072027j:image

 

面白いもので、書き始めたら運気が変わってきたのを実感しています。

 

常に「自分の今」に着目するので、人との比較する暇もなくなりました。

 

さらに、これまでは事が起こるたびビクビクしていましたが、今では逆にワクワク感に変わっています。

 

その理由については、ぜひミーニングノートをお読みください。

 

その後「1行日記」にも出会いました。

 

最初こちらを実践していましたが、今はミーニングノートをやっています。

 

まあ色々試している段階なので、今後どちらかの手法になると思います。

概要については以下のリンクで紹介していますので、自分に適したやり方で進めてみてくださいね。

 

 

dime.jp

www.sbbit.jp

 

 

まとめると

 

ノートは相棒です。

 

誰にも話せないことも、SNSに書けないことも、ここでは素直に言えます。

 

だからノートも、文房具も、自分のお気に入りで揃えてみましょう。

 

前向きな気持ちになれるので、自然と相棒になってくれます。

 

 

この秋、ぜひ一冊ノートを準備して、夢をかいてみてはいかがですか?