スピリチュアル心理学 spiritual-psychology

心理学や自己啓発本、スピリチュアル実践から気づいたことを書く独り言ブログ

心のメガネを外して世界を眺めよう

私は目が悪いので、一日中メガネをかけています。

 

メガネを外すのは、顔を洗ったり眠るときくらいなので、もはや体の一部です。

 

顔を洗ってタオルで顔を拭き、鏡に映る私の顔を見ました。

 

ピントがずれたようにぼんやりとしか見えないいつもの光景。


だけど今日はこんな思いが浮かびました。

 

メガネはとても便利です。


近眼や遠視、老眼など見えにくい世界を、見える世界に変えてくれるのですから。


私のように0.0・・まで視力が落ちている人にとってはありがたい存在です。

 

そんなメガネですが、今の世の中、多くの人が知らず知らずのうちに心の中にメガネをもっていて、そのメガネで周りの人たちを覗いているのではないか?と思うのです。

 

何でも見えるメリットはとても大きいですが、何でも見えていいんだろうか。


下手をしたら色メガネで物事を判断しているんじゃないだろうか。

 

そう感じているのです。

 

時には私の裸眼のように、何も見えずぼーんやりするのも必要じゃないでしょうか。

 

現代はネットや噂話など、意識しなくても私たちの目や耳にありとあらゆる情報が入ってきます。

 

場合によっては知りたくない情報も入ってくるでしょう。

 

スマホばかり見ていて(これは私のこと💦)目が疲れてしまうように、ココロの中にあるメガネで世界を見ているから、ココロも疲れている人が多いように感じます。

 

メガネをかけている人は、ちょっと数分だけでもメガネを外して遠くを眺めてみましょう。

 

メガネをかけていない人も、ココロのメガネを外して、ちょっと情報から意識的に離れ一人考える時間を持ってみてはどうでしょう。

 

遠くを眺めることは、目の保養になります。


同じように、ココロの保養も必要です。

 

今日も温かいストレートティーを飲みながら、ココロの波風をなるべく立てず、笑顔で穏やかに一日を過ごしてみたいなと思います。

f:id:wakaba7650:20200509102113j:image

 

みなさんも、ステキな一日を!