スピリチュアル心理学 spiritual-psychology

心理学や自己啓発本、スピリチュアル実践から気づいたことを書く独り言ブログ

「許す」気持ちがもたらす大きなパワー

誰かの行動や言動が許せない、どうしてもこれだけは!という気持ちになることは誰しもあります。

 

思い出すだけでも「あーーー!くそっ!」って思うことありますねぇ。

 

だけどいつまでもそうやって相手を責めていても、残念ながらその人の性格は変わりません。


人の話、聞いてないなー、とか

なんで平然と人の意見否定してくるの?とか

悪い人じゃないんだけど何考えてるか分からなくて怖い・・


色々な感じ方があるでしょう。


それでも付き合わなければならないのが人間関係。難しいところです。

 

そんな悩みに一番ズドンときた答えが「許す」という考え方。

 

今回はそんな「許し」についてまとめてみます。

 

浅見さんは著書「わかった!運がよくなるコツ」で「許す」ことの大切さを説いています。

 

「人を許す」ということでつくられるプラスのパワーは、日常生活で良い行いをする、などから生まれるプラスのパワーとはくらべものにならないくらい大きなものです。

自分のまわりにあることは自分の鏡なので、その人を許すということは、結局は自分の悪いところを許してあげているということだからです。

Amazon CAPTCHA


私の思考は浅見さんから教わった方法で色々変わりましたが、特にこれが一番衝撃的で、一番大きく気持ちの持ち方が変わりました。

 

考え方としては

 

「まあ、そこで怒ってもしょうがない」
「命の危険じゃないし、いいじゃん」

 

という、いわば楽観的思考。

 

この考え方は浅見さんも提言していますが「精神レベル」の上昇にもつながります。


実践してみたら、心の余裕が生まれ、ちょっとしたことで怒ったりイライラしたりすることがなくなり、結果、穏やかに過ごす日が多くなりました。

 

6秒待ちましょう、というアンガーマネジメントもありますが、とにかく起きたことを自分の都合のいい方に考え、相手に対して「許す」気持ちを持つことは、大きな転換になると私は思います。

 

特にこの時期ですから、ちょっとしたことでムカッ💢となっても、「まあいいか」と許してみてくださいね。