スピリチュアル心理学 spiritual-psychology

心理学や自己啓発本、スピリチュアル実践から気づいたことを書く独り言ブログ

役割を持たせよう

ネットニュースを見ていたら
FullSizeRender
 
「自分で自分に役割を与える」にビビッと来ました。
 

先送りしがちな私の性格

 
会社とかで仕事に就いていると、それなりに仕事が与えられるのでそれを黙々と片づけます。
そうやって私も頑張ってきました。
 
しかし自宅で働くようになると、どうしてもやる気が出てこなくなるんです(^_^;)
 
それは多分気持ちが高まらないものに対しては行動しない、元々の性格に原因があるのでしょう。
 
周りに人がいれば雰囲気なのか頑張れるのですが、一人だとその気持ちが出てこない。
やろうとは思う、だけど後でやれるなら後にしたい。
もしくはやることに対して自信がないから踏み出せない。
 
このように今の自分のあり方や存在価値が見えなくなり、果たしてこのままでいいのか?と思っていたときにこの記事と出会いました。
 

役割を持たせよう

 
どうしても自律できない性格や、やってみたいことに自信が持てないときは、このように自分自身に役割を持たせてみるのは、とても良いように感じます。
 
ここでは評論家やライターというような表現をしていますが、それで十分でしょう。
 
目的を持つこと、役割を持つことによって、人は行動しやすくなります。
 
そしてなりたい形を思い浮かべて演じることで、いつしかその通りになれるのです。(心理学で言うモデリング
 
ちなみにこの記事を読んでみて、ならば自分は「心理学の見習い」として語ってみようかな、という気持ちがわき上がりました。
 
何らかの形として、誰かや自分から「これを頼む」と任せられる方がやる気が出る。
私のような性格の人はこの方が良いかもしれませんね。
 
参考文献