スピリチュアル心理学 spiritual-psychology

心理学や自己啓発本、スピリチュアル実践から気づいたことを書く独り言ブログ

同じ価値観の人と出会えば人生は豊かになる

私が拝聴しているラジオのパーソナリティの方が、SNSに参加した話をされていました。

この方はあまりSNSをすることはなく、そのときはたまたま自分が見た映画の話で参加したらリスナーの方々と楽しくやりとりできたそうです。

 

そこで「価値観の共有ができることは人生においてとてもメリットがある」とおっしゃっていました。

 

そのとき私は妙に「価値観の共有」という言葉が心に残りました。

 

 

同じ価値観の人がいると

 

人は波動を発しながら生きています。

 

そのため自分と同じ波動、つまり同じ価値観を持っている人と出会えたり関われたりすると、自分は認められている、ここにいていいんだという自己有用感が生まれます。

 

殊に趣味を通じて共感できる人がいると、それだけで生きていけるような気持ちにもなるでしょう。

 

そのためこうした価値観を共有できる人が多ければ多いほど、人生は豊かになるような気がします。

 

ただ問題なのは、そういった人と簡単に出会えないことではないでしょうか。

 

 

ありのままの自分を見せよう

 

これは私自身にも言えることですが、本当に難しい課題だと感じます。

 

どうすれば同じ価値観の人と出会えるのでしょう。

 

今の時点で言えることは、やはり裏表のないありのままの自分を出すことではないかと思っています。

 

それは実際に会ったときでも、SNSでも同じです。

 

どうしても、そんなこと言ったら嫌われるのではないか、と他人のことを気にするあまり本心が出せないことがあるかと思います。

 

でも不思議なもので、むしろ本心を出した方が、その人となりが分かって逆にいいのです。

 

嫌われることを恐れれば恐れるほど、人に嫌われます。

 

自分を出せば、いつかあなたを受け入れてくれる「価値観を共有できる人」と出会います。

 

ただし、そこばかりに気持ちを持って行ってしまうと損得勘定で動いていることになるので、スピリチュアル的には良くありません。

 

思ったまま、感じたままを率直に、素直な気持ちを出すことであなたらしい魅力が出て、必然的にそういった人が引き寄せられてきます。

 

引き寄せの法則は、運気だけでなく人との出会いも引き寄せてくるのです。

 

すてきな出会いのために、一歩踏み出す勇気を持ちましょう!