スピリチュアル心理学 spiritual-psychology

心理学や自己啓発本、スピリチュアル実践から気づいたことを書く独り言ブログ

私に自信をくれた小池先生の「いいね」

心理学やスピリチュアルに関する知識は独学で学んできて、今も学びの毎日を送っています。

 

今回はなぜそうした知見や意見を述べようと思ったのかについて。

 

 

知識の元は本屋さん

 

私は心理学や自己啓発が大好きで、かれこれ20数年にわたり様々な本を買っては読んで実践を繰り返しています。

 

f:id:wakaba7650:20200408094044j:plain

 

読んできた本は特にジャンルを問わず自分の求める答えがあるものを選んでいます。

 

 f:id:wakaba7650:20200408094510j:plain

 

しいて言うならスピリチュアル、アドラーHSP引き寄せの法則が多いと思います。

 

好きな作家さんは浅見帆帆子さん、中山庸子さんを中心に、根本裕幸さん、しいたけ.さん、水島広子さん、石原加受子さん、長沼睦雄さんなど多数です。

 

基本的に自分の悩みを解決するために読んでるので、それを誰かのために、とは全く思っていなかったのですが、あることがきっかけで公表したほうがいいのかなと思うようになったのです。

 

小池先生のTwitterを通じたフォロワーさんとの交流

 

それは今は亡き小池一夫先生です。

 

小池先生のTwitterは10万人のフォロワーがいることでも有名ですが、なにより発信されるメッセージがとても素晴らしいお言葉ばかりだったのが今も心に残っています。

 

先生がメッセージを書くと、様々な人が返信します。

するとそこから自然と交流が生まれました。

それがとてもほのぼのとしていてとても温かな光に満ちた世界で、私も大変居心地のいいタイムラインを経験しました。

 

そこで私は初めて自分なりの体験や知識をメッセージの返信として書きました。

すると見てくださる人からいいねがたくさんついたり、場合によっては小池先生本人からいいねをいただくこともありました。

 

常に暖かく見守っている先生の心遣いは大変嬉しく思いました。それも今ではいい思い出です。

 

私の持つ心理学的知識は誰かを救える?

 

こういう交流を何度も繰り返す中で、私の中に「もしかしてこの知識は誰かを救うヒントになるのかな?」と思ったのですが、どうしても一歩を踏み出せませんでした。

 

今回小池先生の件だけでなく別の形でも公開を決意させるアプローチを受けたので、ブログという形で仮公開してみることにしました。

 

もし私の発信で悩みや苦しみが少しでも和らぐのであれば本当に嬉しいです。