スピリチュアル心理学 spiritual-psychology

心理学や自己啓発本、スピリチュアル実践から気づいたことを書く独り言ブログ

正しいSNSとの付き合い方

先のSNSとの関わり方の続きですが、私の場合、正直言うとSNSでも実際の人間関係でもそこまで友達は多くないです。

 

それでも理解してもらいたいと色々書くのですが、いいねは1つか2つ。

そんなものです。

 

そう思うと他の人は友達やフォロワーが多く、必然的にいいねが多くもらえているように感じていました。

それがいつも疑問でしょうがなかったのです。

 

なぜ反応がもらえないのか。

色々考えてみたとき、私の場合、フォローをしている人の多くは私自身の「人となり」を知らないこと、そしてSNSで大切なルールができていないからだと思ったのです。

 

 

ネット上で、人は本当の人格や内面が出てくる

実際に会ったり行動したりした時間が少なければ、ネット上だけでのやりとりでその人の性格や内面を理解してしまいがちになります。

 

人はネット上だと顔が見えないため、普段言えないようなことも言えるようになります。

それはつまり

 

人格が変わると言うことです。

 

そうすると、たとえ対面で会っていたとしても、ネット上の行動を見ているとネット上の人格の方が本当の人格として捉えられてしまう可能性があります。

 

そのためつい思ったままの気持ちを書くと、実際はそんな人じゃないのに、冷たいとかとっつきにくい人と思われてしまうことがあります。

 

だからこそSNSで特に自分のことを知らない人たちと関わるときは、

 

自分の中に隠された「内面」を見せない。

自分が思っていることをそのまま語らない

 

ことが大切です。

 

すでにその人の人となりが分かっているのであればいいですが、そうでないときは関係が壊れることにもつながりかねません。 

もっとも、ファンを増やすためには少々刺々しい言葉も必要でしょうが、どういった言葉遣いが人の心を揺り動かすのか、を考えて行動したいものです。

 

つまりSNSではその人の隠された本当の姿が浮き彫りになりやすいので、投稿するには注意が必要です。

 

その言葉を音読して本音と相談すれば失敗は防げる

 

そんな結論を出してみたあと、ふと

 

書いた言葉を自分がそのまま対面で話せるかどうか、を基準として考えるのがいい。

 

という言葉が降ってきました。

 

自分でもなるほどね、と思いました。

 

書いていてそんな答えが舞い降りてくるのも、まさに宇宙との対話がもたらした結果だと感じました。