スピリチュアル心理学 spiritual-psychology

心理学や自己啓発本、スピリチュアル実践から気づいたことを書く独り言ブログ

波動と直感と流れに任せていれば大丈夫

日々生活していると、特にSNSと触れ合う時間が多ければ多いほど、こうしたモヤモヤやイライラを感じることはありませんか?

 

私の経験をちょっとまとめたいと思います。

 

 

違和感を異常に感じた数日間

 

最近SNSやネットニュースを見ていて、こう思うようになりました。

 

  • なんだか居心地が悪く感じる。
  • どうも見る記事にモヤモヤする。

 

さらに人と会いたくない、一人になりたいと思うことも増えました。

 

これまでもSNSで「なんか嫌だな」とか「楽しくない」と感じることはありましたが、久しぶりに「嫌だ!」と強い拒否感を覚えたのです。

 

SNS疲れもあるのかなとは思ったのですが、ちょっと本格的に考えてみようと思ったのです。

 

魂が出す本音や直感を大事にしよう

 

私の敬愛する作家・浅見帆帆子さんは著書【あなたも宇宙とつながっている】で、

 

「人には一人一人波動があり、その波動を発しながら、人は様々な人と出会い、波動が近かったり同じだったりすると深い関係に発展していく」と述べています。

 

さらに「人の波動は常に動いているので、違和感を感じるのは今関わっている人やモノとあなたの波動が違っているから」と説明していました。

 

これは浅見さんがよくおっしゃっている「直感」にもつながるのですが、人はプラスのときもあればマイナスのときもあるので、モヤモヤしたり違和感を感じたりするのであれば、その率直な感情に従ったほうがいいと気づいたのです。

 

自分の直感を信じることは、あなたにとって必ずプラスに動きます。

 

ですが私も含め多くの人はどうしても

 

「それは悪いことではないか」

「あからさまに避けていいのだろうか」

「そんなことを考えてしまうのはいけないのでは」

 

と自分を否定したり責めたりするのではと思います。

 

こうした気持ちを責めてはいけません。

 

なぜなら、あなたの心がその行動を求めているからです。

 

その気持ちを大事にしてほしいのです。

 

直感を信じて行動すると、運が開ける

 

まず自分の直感を信じましょう。

 

逆に気を遣って自分の本心に嘘をついているほうが良くないのです。

 

あなたがそう思うということは、今のあなたの中にそうした流れが起きているのです。

 

ですから、この流れに逆らうと、逆に物事は思い通りに動きません。

 

人に対しても、モノに対しても離れたいのであれば離れましょう。

 

そしてまた気が向いたら関わればいいのです。

 

考えや行動に固執せず、あなたの思うまま、流れに乗っていればいいのです。