スピリチュアル心理学 spiritual-psychology

心理学や自己啓発本、スピリチュアル実践から気づいたことを書く独り言ブログ

あなたの笑顔で世界は明るくなる

年を取るから笑わなくなるわけではない。
笑わなくなるから、歳を取るのだ。

ユダヤ教

 

Twitterのタイムラインにこんな言葉が流れてきました。


思えばここ数日、面白くなくてちょっとムスーッっとしているなあ、と気づきました。

 

見ているテレビもつまらない。
Twitterは特に変化もないし、興味関心あるものも少ない。

アーケードゲームのスコアも伸びない。
大好きなプリキュアを見ても、現実に戻ると寂しさで沈んでしまう。

 

不満がある訳ではないのですが、おそらく先の見えない、未来が見えない状況が、心を閉ざし気味にしているように感じます。


先の言葉から、私はかつての一場面が浮かびました。


まだ精神的に不安定だった頃「暗い顔してるから、ちょっと微笑みながら過ごしてごらん。いいことが舞い降りてくるよ」と誰かから教えてもらいました。


そんなことを思いながら電車で座席に座り、周りの人に分からないくらいちょこっとだけニコっと口角をあげて車窓を眺めていたら、ふさぎ込んでいた心の中の雲がどんどん取り払われていって、世界が輝かしく思えた記憶があります。

 

特にいいことがあった訳ではないのですが、なぜか未来に希望が持てるような感覚を覚えたように思いました。


笑いは免疫効果を高めると言われています。

 

大学で学んだ憎っくき英語のテキスト(笑)にも、笑いの効果が紹介されていました。


笑いは大笑いじゃなくてもいいのです。

 

全てを許すような、大切なものを愛でるような微笑みでも十分なのです。

f:id:wakaba7650:20200515111024j:image

 

たとえ今は、感謝できる心境じゃなくても、
たとえ未来が見えなくて暗くふさぎ込んでいたとしても、


ちょっとニコッとすることはできるはずです。

 

試しに1分だけ、口角を上げて微笑んでみてください。

きっとココロがホワンとあったかくなりますよ。

 


笑顔、忘れていませんか?

 

 

こんな時だからこそ、あなたのその優しい笑顔を、自分にも、周りにも与えてあげてください。

 

その小さな行動が、あなた自身に、あなたの周りに明るい光をもたらすと思います。