スピリチュアル心理学 spiritual-psychology

心理学や自己啓発本、スピリチュアル実践から気づいたことを書く独り言ブログ

ダメな日はさっさと終わらせよう

しいたけ.さんのTwitterでこんなツイートがありました。

 

f:id:wakaba7650:20200506093500j:image


「ああ、すごく分かる」と思い即リツイートしました。

 

これはまさに「直感」と同じ考えですね。

 

朝目が覚めて「あ、今日はダメだ」と感じることは時々ですが私にもあります。


そういう日は、洗濯機を回すためにお風呂から水を入れようとしてバケツの水が服にかかってしまったり、いいタイミングで物事が動かないなど何をしても上手く行かなかったりします。

 

別にそれがどうした、と言う人もいるかと思いますが、日々起きることにちょっとだけ注目していると、自分の置かれている状況(精神レベル)が分かってきます。

 

このように今日はちょっとダメだなあと思う日は、心が落ち込むきっかけにもなりがちなので注意です。


ダメな日については、ドリアン助川さんも同じような事を言っています。

 

f:id:wakaba7650:20200506093547j:image

 

f:id:wakaba7650:20200506093611j:image

 

待つという姿勢は、行うということと等しく重要。ドリアン助川【ゲーテの名言⑥】 | GOETHE[ゲーテ] |男性月刊誌『GOETHE』発のWebメディア


最後にある「できない自分を許せ、長い目で自らを見守れ」


いい言葉ですねぇ。ちょっと感動しました。


要は、ダメな日にジタバタしてもダメなので最低限の行動にする、もしくは静かに時が過ぎるのを待つのが一番という事なんですね。

 

ホントにひどい時はさっさと寝て終わらせてしまうのも一つです。


ほかにも「幸福の手紙がたまたま今日お休みだった」という考え方もあります。


さて、今日は天気は良くないですが、あの日のようなひどい心境ではないと思うので悪くはないのかもしれません。

 

流れが悪いときも、コロナ疲れで体の調子が・・というときは、あまりSNSとかで世の中にアクションを起こさず一人で楽しめることに集中するなど、流れに任せた過ごし方をしてみてはいかがでしょう。

 

私も今日は一人のんびりゲームでもして楽しみたいと思います。