スピリチュアル心理学 spiritual-psychology

心理学や自己啓発本、スピリチュアル実践から気づいたことを書く独り言ブログ

流れを引き寄せるためにできること

人にはいい流れと悪い流れがあります。

 

それはいわゆるバイオリズムと呼ばれています。

 

いい流れのときは、なんでも思い通りになって、願っていたことが叶ったり、とにかくいい気分がします。

 

悪い流れのときは、物事のタイミングが合わない、ほしかったものが手に入らなかったなど嫌な思いばかりだと思います

 

ではそうしたいい流れと悪い流れはどこから来ているんでしょう。

 

今回はいい流れと悪い流れの原点と、悪い流れをいい流れに変える方法について書いていきたいと思います。

 

 

いい流れ、悪い流れの原点は自分の考え方の癖

 

いい流れが来るか、悪い流れが来るか。

 

この流れを呼び込んでいるのが、あなた自身の考え方の癖にあります。

 

あなた自身の行動が、今の環境や流れを引き寄せているのです。

 

これは最近とてもよく分かるようになりました。

 

どうして自分にはこうした人が集まるんだろう。

どうして自分はこんなことばかり起こるんだろう。

 

そう思うことが何度もありました。

そのたび、自分の今ある環境を恨んだりしたものです。

 

だけどよくよく考えを突き詰めると、結局は自分の行動が人間関係や物事を呼び寄せているのです。

 

ではいったい誰が呼び寄せているのか。

 

答えはただ一つ。自分の持つ行動や思考です。

 

自分を変えれば、流れは変わる

 

今の自分のあり方や立ち位置は、すべて自分の行動がもたらしています。

 

なぜなら何かを選ぶのも、何かを実行するのもあなた自身。

 

だから自分を変えたい、今の流れを変えたかったら自分が変わればいいんです。

 

自分を変えることが、いい流れを引き寄せます。

 

といっても自分を変えるって難しいと思えますし、どうやればいいのかと思いますよね。

 

私も長年そう思っていましたが、案外そうでもありませんでした。

 

 

いい流れを引き寄せるコツは感謝と宇宙との対話

 

まずは「ありがとう」と言葉にしてみましょう。

それはどんなことでもかまいません。

 

例えば

 

いいお天気でうれしいな。ありがとう。

ご飯がおいしくてうれしいな。ありがとう。

今日も元気に過ごせてうれしいな。ありがとう。

 

それすらも難しいときはただ「ありがとう」と心で何度も繰り返しましょう。

 

言葉に出さなくても大丈夫です。それだけで流れは変わります。

 

そしてなにか困ったことがあれば宇宙に問いかけます。

 

私の場合は空を見上げて「○○に関する答えをください」と言っています。

 

すると忘れた頃にサインやシンクロニシティとしてその答えがやってきたり、気づいたらその問題自体が解決していたりします。

 

そうしたら、宇宙に向かって「ありがとう」と感謝します。

これでさらに流れは良くなります。

 

もう一つあるとしたら「直感に従う」やり方もあります。

 

物事を選ぶとき、心に聞いてみます。

そのとき出た答えに従うだけです。

 

安いから、とか、みんなが選ぶから、というようないわゆる損得勘定に流されることもあるでしょうが、その場合だいたいうまくいきません。

 

「これがいい」という自分の正直な声に耳を傾けましょう。

 

それはどんな場面でも有効ですし、ベストな結果をもたらします。

 

直感に従う、ということは、別の言い方をすれば「流れに任せる」ことでもあります。

 

あなたが感じたことは、宇宙からのサインです。

 

ですのでそのサインに従えばほとんどのことは解決できます。

 

つまり、自分の固執した考えにとらわれるより、自分の周りに起きている流れに乗っていく、判断を求められたら直感に従う。

 

これだけでいいことは増えていきます。

 

不満に注目せず、今あるものに感謝を

 

今一度行動を振り返ると、「どうしてこうなるの」「なんでうまくいかないの」といったできないことに不満を抱えていませんか?

 

不満に注目していると、不満ばかり引き寄せてくるのです。

 

ですので、今に目を向け、できていること、当たり前のことに着目し感謝すれば必ず流れは変わってくるのです。

 

流れを引き寄せて、楽しい毎日を!