スピリチュアル心理学 spiritual-psychology

心理学や自己啓発本、スピリチュアル実践から気づいたことを書く独り言ブログ

直に感じる空気に感謝

コロナウイルスが蔓延しているため、マスクをして外出する日々。

 

私は基本マスクをしないのですが、アレルギーがあるため秋から冬の「これはそろそろ怪しいな」と思う時だけ付けています。

(そのおかげで鼻炎が軽減できます)

 

しかしさすがに毎日マスクしていると、息苦しいものです。


それこそマスクでストレスが溜まる感じ。

 

周りには誰もいない、自宅付近の一本道。

 

散歩がてら今日はちょっとマスクを外して歩いてみました。

 

マスク越しでない、直接感じる空気の心地よさ。


そして太陽の日差しの暖かさ。

 

歩きながら「なんて空気が新鮮なんだろう」と深呼吸しました。

 

こうしたちょっとした幸せに感謝すること。

 

これが全てを変える力の源になると思うんです。


不安な日々が続いていますが、そんなときこそ小さな喜びを探して「ありがとう」と心でつぶやく。

 

それだけで心の奥がほっこり暖かくなります。

 

よどんだ空気を、深呼吸でぜひ入れ替えてみましょう。