スピリチュアル心理学 spiritual-psychology

心理学や自己啓発本、スピリチュアル実践から気づいたことを書く独り言ブログ

思い通りの毎日を送るコツは精神レベル

浅見帆帆子さんが提唱する「引き力」のことは、様々な著書の中で取り上げられています。

 

私が浅見さんを知ったのは30代の頃。どうしても自分の中で乗り越えられない何かがあり、まだまだ社会で生きづらい思いを抱えていました。

 

そこで知った「精神レベル」の存在は、私が感じていた苦しさを軽減する、大変大きな転換点でした。それをまとめてみます。

 

 

精神レベルとは

 

よく「運がいい人」「運が悪い人」という話を聞きます。

 

この「運がいい」「運が悪い」というのはどうして起きているんでしょう?

 

浅見さんはこの判断に「プラス思考」が関わっていると考え、プラス思考で進めていくと願っていたことや思っていたことが実現できると語っています。

 

いわゆるポジティブシンキングと思われがちですが、浅見さんの場合は違います。

 

私もかつてポジティブシンキングに挑戦しました。

 

しかし根っからのネガティブな性格に前向きな考えを貫こうとしてもそう安々と変わることはできません。

 

結局無理しているような感じを受けて挫折しました。

 

では私でも続けられた浅見さんがおっしゃるプラス思考とはどんなものか。

 

それは「プラスのパワー」を作って貯めることです。

 

プラスのパワーを貯めるには

 

プラスのパワーを貯める具体的な方法には

 

  • 小さなことにイライラしない
  • いつも笑顔でいる
  • 周りの人や物事に寛大になる
  • 日々のやるべきことに全力を注ぐ

 

などがあります。

 

簡単に言うと「自分の気分が良くなるように物事を捉える」ということです。

 

 

陥りがちな行動を控えることもプラスのパワーにつながる

 

他にも、つい行ってしまいがちな行動を慎むことも非常に効果的です。

 

例えば私の場合でしたら

  • 反応が欲しくて目立とうとする
  • 主張しようと尖った言い方をする
  • 誰からも注目されないと勝手にいじける
  • 自分を満たして欲しいとアピールする
  • 他人のことばかり気にしてしまう

 

といったもの。

 

これらをやめるために、特にSNSでは

  • 優しい言葉で語る
  • 誰かに読んでほしいと思って書かない
  • 文言に気をつける
  • 嫌気が差したら一旦離れて歌いたい曲を歌いまくる
  • 直感を信じる(これは別のときにでも)

 

を常に心がけ、その中の一つを徹底的にやってみます。

 

こうした行動を繰り返していくと、自分の中にプラス要素が増え、いつしか抱えていた悩みやトラブルが解決されていくのです。

 

そして精神レベルとは、こうしたプラス思考が高いか低いかを示したもので、運がいい人の多くは精神レベルが高いと言われています。

 

精神レベルが高い人、低い人

 

精神レベルが高くなるとこんなことが起きてきます。

  • もめごとが起きない(起きてもすぐ消える)
  • 願いが叶いやすい
  • 一番いいタイミングで動ける
  • 欲しい物が手に入る
  • 探していた答えが突然現れる(シンクロニシティが起きやすい)

 

一方、精神レベルが低いと

  • トラブルが起きやすい
  • 病気になりやすい
  • 思い通りに物事が進みにくい
  • 嫌なことばかり起こる

 

と、不幸なことが起きやすくなるのです。

 

結論として、精神レベルを上げるには

  • いちいち小さなことで腹を立てない
  • 起きたことを全部前向きに捉える
  • 嬉しいこと、願いが叶ったら感謝する

 

を心がけることですね(^^)

 

プラスのパワーを上げる方法は、今度別記事でまとめます。

 

参考文献

amzn.to